仕事中なのにイライラが止まらない!おすすめの対処法は?

★職場
この記事は約5分で読めます。

仕事中にイライラしている、そこのあなた!

 

もしかして普段は穏やかな性格だったりしませんか?

もしかしてあらゆる事を我慢していませんか?

 

 

私もあまり怒らない性格なんですが…、我慢のしすぎで体調崩しがちなんですよね。

でも、そんな時って仕事を放っておけなかったりして…^^;

 

そこで、仕事中なのにイライラが止まらないというあなたに、私もよくやってる仕事中に出来る簡単で効果抜群の対処法を紹介しますね!

 

 

 

最近仕事中些細なことでもイライラして止まらない!私こんなに短気だっけ?!

 

 

 

「なんだかイライラする…。」

 

そんな感情を持ちながら、仕事していませんか?

 

仕事以外の時はそうでもないのに「私こんなに短気だっけ?」って思いますよね…。

私もそうなんですが、最初は戸惑うんですよね^^;

 

一体なんなんでしょう?

何故イライラするのか分析してみましょう!

 

 

★★仕事中にイライラする5つの理由★★

イライラしやすくなっている理由が違えば対策も違います。

下記にざっと上げてみましたので、ご自身と照らし合わせてみてくださいね!

 

1、我慢しがちな性格

例えば体調がよろしくないのに、無理して仕事をしたり。
睡眠がまともにとれないのに、仕事に向かったり。

そうなってくると仕事に支障がきてしまう事が多くなってきます。

それでも仕事に行って、負のループ^^;

その繰り返しでイライラしやすくなってしまうんですね。

 

2、3大欲求が満たされていない

人間の3大欲求は【睡眠欲・食欲・性欲】と言われていますね。
その3大欲求が一つでも欠けると、人は欲求不満を感じやすいんですって。

この欲求不満は恥ずかしいものですとか、逆らってないとやってられないですとか。
そうはいってられないんですよ^^;

最近、過労で亡くなってる方もこれが原因だったりしますからね。

 

3、単純にやりたくない

単純に「やりたくない!」のでは?

仕事より「遊びに行きたい!」「動画見たい!」「ボーっとしたい!」などの感情が先行してしまうパターン。

こうなってくると仕事をしてても集中力がなくなって「やりたくない!」に繋がるのかなと思います。

心が疲れてるのかも?

 

4、仕事の不調

最近、仕事は上手くいってますか?

仕事でミスをおかしてばっかりですとか、上司に怒られたりですとか。
なんか上手くいかなくて、ノらない事ってあるんですね。

どれだけやりたかった仕事でも、やっぱりモチベーション大事ですからね^^;

義務って心を蝕んできますよ…。

 

5、人間関係

仕事の人間関係、意外と大事です。

仕事だからと割り切ってお付き合いするっていうのもストレスが溜まりがちなんですよね…。

気を張りますから、やっぱり。

いかに波風立てずに、うまく逃げながら生きていくって結構大変だったり。

無自覚で疲れてるのに気付かない人が一番怖いかも?

 

 

 

と、いう感じなんですね!

一つでも当てはまっていませんか?

 

 

じゃあ、どうしたら良いのでしょう…。

ずっとイライラしているのも、心身の疲労が浮き出てきますからね…。

 

 

 

仕事がはかどらない・・・仕事でイライラが止まらない上手な対処法は?

 

 

よし!

では、そのイライラを鎮めていきましょう。

このイライラを対処しないと私みたいになってしまうので…。

 

と、いうのも「仕事したくない!」って思った時に、休めないっていうのは責任感が強い自分にとっては葛藤ものなんですね。

 

そんな時に何が起きたっていうと、喉が乾いている訳ではないのに喉が乾いてるような状態になったんです。

 

結局それは、ストレスだったんですね!

 

なので、私の場合は、仕事を転職しました。

それでも、モチベーションと戦いながら日々書いていますが。笑

 

と、私の話しはここまでにして、対処法を紹介していきます!

 

 

★★イライラしてしまうあなたに!仕事を上手くこなす対処法3選★★

 

1、思い切って休む

限界が来る前に休みをとりましょう!

有給なり、何もしない日を作るなりなんでも良いので。
その結果、会社から嫌味を言われたり、クビにされそうもんなら訴えていきましょう。

でないと、あなた壊れてしまいますよ。

居づらくなってしまうなら転職の間、失業保険などを使用して養生するですとか。

 

2、イライラに効果のある食材

ちょっとストレス解消すれば、なんとかなるって人はイライラする食材を摂取しても良いでしょう!

例えば、

枝豆 小松菜 セロリ アーモンド チーズ 牛乳 納豆 など。

この中だと、アーモンド系のおやつなんかはつまみやすいかも?

個人的おすすめは、「アーモンド効果」という飲み物をおすすめします!
イライラを軽減する効果が期待出来るかも?

 

3、一週間に一回好きなことを

最低でも一週間に一回好きなことをしましょう。

カラオケですとかショッピングですとかゲーム三昧ですとか食欲のリミッター解除をしてしまうですとか。

趣味というよりも、大声を出したり体を動かしたり、熱中出来るものなんか結構、心が楽になります。

寝て曜日を作るのもアリですよ^^

と、こんな感じで対処してみては、どうでしょう?

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

ポイントとしましては、

1、まずご自身のイライラしやすくなっている理由を知る

2、そのままにせず、早いうちに対処する

 

以上の2点となります。

これで、仕事中にイライラしても上手く過ごせるはず!

是非、参考にしてみて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました