セーラームーンの人気が凄すぎる理由とは?魅力を徹底解説!

おすすめ映画
この記事は約5分で読めます。

全世界で大ヒットした「美少女戦士セーラームーン」!

 

漫画版、92年版アニメ、バンダイ版ミュージカル、実写版、ネルケ版ミュージカル、crystal版と様々な媒体があります。

 

どれも成功を収め、人気は衰えることを知らない…。

それどころか、世代だけではなく知らないはずの10代までファンだそうで。

 

でも、一体何がそうさせるのでしょう?

 

ここでは、美少女戦士セーラームーンの人気の理由・魅力を徹底解説します!

 

 

セーラームーンは幅広い年齢層に人気!理由はここにあった!

 

 

「美少女戦士セーラームーン」の人気は、老若男女関係ないと今まで話してきましたね!

(日本のアニメは年齢層関係なく人気がある事で有名な文化ではありますが。)

 

世代だけではないのって不思議に思いますよね。

ちなみに海外でも年齢層関係ないようですよ。

 

★★セーラームーンの人気の秘密:老若男女なのは何故?★★

 セーラームーンのこの人気の凄さ。その理由って何なのでしょう?

実は、こんな理由があったんです!

ではみていきましょう^^

 

★LGBTQ

 

女性のみならず、男性にも人気がありますよね。

しかもLGBTQにも人気があるんです!

 

それは、

 

・天王はるかの存在 

・はるかとみちるの関係性 

・敵キャラの性

・敵キャラ同士の関係性 

・スリーライツの存在

 

が理由かなと、私は思います。

 

これらは、ジェンダー問題を抱える人達も楽しめる理由なのではないでしょうか?

 

今、モンストコラボで流れているCMも

「セーラームーンは女のもの。モンストは男のもの。そんなのもう古いでしょう?変身願望に男も女もないよ。自分が好きならそれで良い!壁なんて壊して皆で熱くなろうよ。同じ地球に生まれたんだから。」

「楽しいことも、ジェンダーフリーに!」

 

って、言ってますしね^^

 

★多角的

 

媒体によって、多く獲得したファン層はそれぞれ違います。

 

漫画版:当時の少女が親になり子へ、

92年アニメ版:当時の幼児~成人、

バンダイ版ミュージカル:当時の幼児~大人の男性、

実写版:当時の小学生~中学生、

ネルケ版ミュージカル:小学生~大人、

crystal版:現在の10代~20代、

 

 

このように、本当に様々です。

 

入口は本当に様々で、ここ最近ですと乃木坂46版のセーラームーンミュージカルで、アイドルファンを獲得しました!

 

★少女漫画

 

子どもでも、特に少女時代にこの漫画に出逢った人はロマンチックな人なのかも。

子どもでなくても少女漫画が好きな人ですとか。

 

まもるとうさぎの関係に憧れを抱く人の多さたるや!

 

それだけではなく横恋慕してくる人がいたりと、はるかさんを含めた男性陣への人気も超高いので、それにキュンキュンする人も。

 

どの時代でも、恋愛作品は人気に翳りを見せませんからね^^

 

★戦隊もの

 

特撮好きな人でセーラームーンが好きな人が多いように思えます。

 

それは、それぞれ属するものがあり、5人で分かりやすく追加戦士もあるなど共通点がとても多いんです。

 

それに「美少女」なので女性だけではなく男性人気が高いのも頷けます。

 

ちなみに、男性からはセーラーマーキュリーとサターンが人気なようです。

(セーラームーンの編集者で有名な「おさぶ」氏はマーキュリーの大ファンだそうで。)

 

 

こんな感じかな、と。

 

 

セーラームーンの人気の理由に納得!最大の魅力はこれ!

 

 

では、セーラームーン人気の理由である、最大の魅力についてお話しします。

セーラームーンってファンではない人からだと、女児向けのイメージがやはり多いんですよね~。

 

でも、これだけのファンを獲得した最大の理由は何なのでしょう…?

 

それはこれだったんですね!

 

「セーラームーンの言葉たち」

 

どの媒体でも、セーラームーンは誰の心にも訴えてくるものがあるんです。

私の話になってしまうのですが…。

 

子どもの頃、親の真意が分からず意固地になった事があるんです。

なかなか友達は出来ないし孤独になっていたんですね。

 

92年オリジナルアニメ版のRで、ちびうさの話になった時に似た境遇だなって思いまして…。

そこで聞いた台詞達は心に来るものがありましたね!

 

と、いったように人生のどこかに影響を与えてくれる素晴らしい作品なんですよ。

 

もしかしたら、あなたの心にも何か引っかかるものが見つかるかも!

なので、是非気になったものから見てみて欲しいですね^^

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

以上が、「美少女戦士セーラームーン」の人気の理由です!

これらを知った上で、もう一度見てみるのも良いかも^^

タイトルとURLをコピーしました