セーラームーンは男性ファンも多い !その理由を考察してみた!

おすすめ映画
この記事は約5分で読めます。

「いいじゃん、全員戦士!」

 

これ、ご存知ですか?

月野うさぎ役の三石琴乃さんがCMで伝えていたのも記憶に新しいですね^^

つまり、セーラームーンは男性にも人気のある国民的アニメだからなんですが…。

 

男性ファンが多い事に気付いてしまいましたね…。

実は、そうなんです。

社会現象にもなった92年版アニメの功労というべきでしょうか?

 

この人気は、実は女性・男性だけではなく、かなり幅広い年齢層、海外の方々にまで広がるほど。

 

でも、セーラームーンは、どうして男性ファンまで多いのでしょうか?

一見、絵柄だけ見れば、王道少女漫画・アニメって感じしませんか?

 

私は、とっても不思議だったんですよ。どうしてセーラームーンは男性にまで人気なのかと。

しかも、ちょっと好きレベルではなく、ファンまでいくんですよ。

 

ということで今回は、セーラームーンの男性ファンにフォーカスを当てて、人気の秘密を探ってみました!

 

 

セーラームーンが男性ファンも多いわけは?何が魅力なの?

 

 

まずは、何故セーラームーンが男性にもウケるのかお話ししますね!

 

「美少女戦士セーラームーン」は、The 女の子には最高の物語として話題に上りやすいですが…。

 

そもそもセーラームーンは、男性・女性・LGBTXQ関係なく世界的作品なんですよ。

何故なら、この作品はそういうジェンダーに関するキャラクターが多いからなんです。

 

 

ですが、世の一般女性(オタクではない)にとっては男性に人気な理由が不思議なようですね…。

 

そうですね、男性にとって「美少女戦士セーラームーン」はどこが魅力に映るのでしょうか?

セーラームーンファンとして交流のある男性達に聞いてきました!

 

★★セーラームーンの魅力~男性編~★★

 

1、格好良さ

男性にとって、戦隊ものは一度は通るそうなんですね。
その戦隊に憧れる少年の心と何ら変わらないようですよ。

つまり、女性戦隊のような目線で見てるんですって。

たまたま女性なだけの戦隊アニメとして捉えているんですね。

 

2、可愛い

女性は比較的、ブローチなどのファッション的な意味で「可愛い~!」になりますが。

男性はキャラクターに対して可愛さを感じるようです。
それも、好きな女性のタイプとして。

亜美ちゃんのように清楚で賢く、大人しい子や、まこちゃん(まこと)のように母性に溢れている家事出来るタイプなど。

男性にとって「いいな♪」と思えるキャラクターが多いようです。

 

3、シリアス

ただ「恰好いい~!」「可愛い~!」だけではない話の面白さも魅力を感じるようです。

「美少女戦士セーラームーン」は基本的に話が重いんですね。
ドロドロした恋愛物語なだけではなく、宇宙戦争的な重さもあるんです。

ガンダムやエヴァンゲリオンのような男性人気の強いアニメを考えれば納得!

一人一人の過去なんかも人気なようです。

 

4、ギャグ

92年版アニメが特に、なのですが。

ギャグがあるのもまた好きなんだそうで。

 

と、いうのも、一人一人の個性を感じられるキャラクターを見るのが楽しいのだそうで。

ポジティブな箇所、ネガティブな箇所など親近感や愛着が湧くんだそうな。

ギャグというより日常系かしら?

 

5、作画

これはかなり多かったのですが、作画やキャラクターデザインが温かいのが良かったんだそうで。

丸みのある手書き感が落ち着くのかもしれませんね!

これはセーラームーンだからとかではなくて、90年代アニメだからだそうなのですが、セーラームーンもまたこの年だったという事ですね。

 

と、このような結果になりました。

 

何とも男性らしい意見となりました!

(女性として自認している男性の意見も含みました。)

 

 

セーラームーンは男性ファンもいっぱい!どんな男性におすすめ?

 

と、上記で男性ファンが「美少女戦士セーラームーン」を魅力的に思う理由をお話ししましたが。

 

次は、どんな男性におすすめなのかをお話しします!

どうも、男性の中では、賛否両論なんだそうで。

 

最近、無理やり見せられた結果ハマってしまった男性も聞きましたし、乃木坂版セラミュを見て興味が出た人も。

 

それでも、「女子どもの見るもの!」と考えている男性もいるし、そういった価値観の男性もいるようです。

好き嫌いは自由ですが、ちょっと寂しい。笑

と、このような事もあるので、どんな男性におすすめなの説明します!

 

★★セーラームーンをおすすめしたい男性★★

 

1、いわゆるオトメン(乙女男子)

可愛いもの好きな男性には持ってこい!
ブローチやロッド、変身シーンなどキラキララブリーで素敵なので是非♪

うさぎ柄の可愛いお布団ですとか、戦士達の私服がお洒落で楽しいですよ!

 

2、宇宙もの

SFが好きな男性にもおすすめ!

「美少女戦士セーラームーン」は伏線を張っています。
最後は宇宙戦争になるからなんです。

ロボットや漢臭さはありませんが、宇宙人(セーラー戦士や敵)は出てきます。

未来人なんかも出てきます。笑

 

3、美少女好き

可愛い女の子が好きな男性には、最高なんじゃないでしょうか?

様々な属性の女の子が出てきます。
ツンデレ、清楚優等生、母性と少女性、孤高のリーダー、ボーイッシュ、お嬢様、ロリータ、大人女性など。

好みのキャラクターに巡り合えるかも!

と、こんな感じですかね。

 

男性が「美少女戦士セーラームーン」を好きだと嬉しくなるので、周りにいる男性におすすめしてみて下さい。笑

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

これでセーラームーンが男性ファンも多い秘密が理解出来たでしょうか?
また、ちょっとセーラームーンが気になっている周りの男性がいたら、おすすめしてあげてください♪

実は言うと、昔は男性ファンがほとんどだったんですよ。(小声)

タイトルとURLをコピーしました