ちびうさの本名も月野うさぎ?!その真相をわかりやすく解説!

おすすめ映画
この記事は約5分で読めます。

月野うさぎの娘、ちびうさちゃん。

ピンクの髪でうさぎの耳のようなシニヨン、ボリュームのあるツインテール。

こんな特殊な容姿のちびうさちゃん。

 

ちびうさちゃんがうさぎちゃんの未来の娘である事は、ご存知の通り。

でも、一つだけどうしても疑問に感じてしまった部分があるのでは?

 

それってもしかして、ちびうさが「月野うさぎ」と名乗った事だったりしませんか?

 

あれって、確かに分かりにくいですよね^^;

なので、ちびうさの本名ってどういう事になっているのか解説します!

 

 

ちびうさの本名は一体何?月野うさぎと名乗ってなかった?

 

 

まずは、ちびうさの本名は結局何なのかをお話ししますね!

ちびうさの本名は「うさぎ・SL(スモールレディ)・セレニティ」です。

 

「!?」ってなってそうですね。笑

30世紀の未来で、ちびうさは未来の娘だという事が判明しましたよね。

その際に、うさぎ=「ネオ・クイーン・セレニティ」だとも。

 

元々、うさぎの前世の母が「クイーン・セレニティ」で、前世のうさぎは「プリンセス・セレニティ」でした。

 

当然、娘であるちびうさも「セレニティ」は付くのが分かりますね。

それ以前の名前は、キング・エンディミオンとネオ・クイーン・セレニティによってつけられたのでしょう。

 

でも、小さな女性という意味のスモール・レディに疑問を持ってる人もいるのでは?

実はスモール・レディって、「小さな女の子」でも「女子」でもないんですね。

ちびうさはあの時点で、900歳なんですよ。

 

驚かれる人もいるとは思いますが。笑

なので、そのまま「小さな女性」なんですね。

 

だとしたら、ネオ・クイーン・セレニティは幾つになるのかっていう疑問になるのかっていうお話しにはなりますが。

 

一応、不老不死なので触れないでおきましょ。笑

 

しかし、何故ちびうさも「うさぎ」なのでしょう?

結局のところ、それに関してはあまり語られていないんですよね~…。

なのであくまで私個人の考察にはなりますが、主人公のうさぎちゃんが、地球人として現代として貰った名前を引き継がせたのかな、と。

「セレニティ」も引き継がれていますしね。

 

 

知ってた?ちびうさの名前にまつわる興味深い話をご紹介!

 

 

次に、ちびうさの名前にまつわる興味深い話をしますね。

本名でフルネームは先ほど紹介しましたが、「うさぎ・SL・セレニティ」ですね。

 

でも、ちびうさは距離感や変化で名前がちょいちょい変わります。
(ポケモンでいうところの進化みたいな?)

ベースである漫画版や90年代版から、まとめてみました。

 

★★ちびうさの名前一覧★★

・月野うさぎ

この名前は素性を明かしたくないけど、ヒントを与えるような形で名乗ったのかもしれませんね。

そりゃ月野うさぎ本人の前で名乗ったら気になりますし!笑

それも銃をつきつけてくる初登場シーン。
謎の少女すぎて、最初は敵のスパイだと思ってましたもん。

 

・ちびうさ

彼女自身を一緒に暮らしていくうちに、うさぎと被ってしまうという事でつけられたニックネームですね。

この名前が一番知れ渡っているのでは?

小さなうさぎって事で、ちび+うさぎ、ちびうさな訳です。
劇中では衛が決めていましたね^^

ちなみにですが、本当の名付け親は作者さんではなく担当編集者さんだったり。笑

 

・ブラック・レディ

未来でブラック・ムーン一族が暴れ、現代に逃げたちびうさを「rabbit」と呼び、追っかけてきていましたね!

そんなちびうさが現代に来た理由は、自らの行動を恥じ、聞かされていた過去のセーラームーンに助けを求めに来た、ですが。

実は、ちびうさがそんな事になったのって本当は愛されてないんじゃないかと不安になったからなんです。

その不安がどんどん大きくなり、ブラック・ムーン一族にその身を委ねてしまいました。
その結果産まれたのが、「ブラック・レディ」です。

一応成長した姿なのでスモールが抜けた「レディ」なのでしょう。

 

・プリンセス・レディ・セレニティ

この名前も本名の一つです。

ですが、この名前は漫画版でちびうさが成長した姿の本名なのです。

第四期でエリオスに話しかけていた彼女であり、これがきっかけで「エリオスにとっての乙女」が判明するのですが。

 

成長が止まってしまったちびうさが、成長を始めるととてもグラマーにもなるそうで。笑

これは、アマゾネス・カルテットが使用した逆玉でうさぎとあべこべになってしまった時に、結構素敵な感じに。

 

と、こんな感じです。

ちびうさの名前を覚えるのが大変かもしれませんが、頭の中にいれておくと作品がもっと楽しくなるので是非!

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

ちびうさが月野うさぎと名乗ったことについては、はっきりとはしませんが、ちびうさの本名についてはわかりましたよね!

でも、1人につきいろいろな名前が出てくるので混乱しちゃいますね。笑

その1つ1つを紐解いていくのもまた楽しみではありますが。

 

是非、ちびうさを追ってみて下さいね^^♪

タイトルとURLをコピーしました