シュークリームが膨らむのにしぼむ!その理由と上手な作り方は?

生活の悩み
この記事は約6分で読めます。

ふわふわ濃厚なスイーツと言えばシュークリーム!

 

美味しいですよね~。

でも、手作りすると途端に難しさここに極まれり。笑

 

その中でも、シューが一旦は膨らんだはずなのに、なぜかしぼんでしまう事が一番のストレスだったりして…。

 

こういう失敗ってやりがちだったりするんですよね。

ちなみに私は、これが原因でスイーツ作りがとっても苦手になりました。

 

でも、そんな苦手な私でも上手く出来る方法が…!

この記事ではせっかく膨らんだシュー生地がそのままをキープできる方法を紹介しますね。

 

 

シュークリームが膨らむけど後でしぼむ?!その理由は・・・

 

 

まずは、シュークリームがしぼんでしまう理由から考えてみましょう。

 

シュークリームって、食べる時に生地がふわふわしてるからこそなんですよね。

美味しさって食感だったりしますし。

 

でも、これがなかなか上手くいかなくて悔しい思いをしてしまいがち。

だって、スイーツ作りって出来上がるまでお直し出来ないんですもんね…。

 

でもそれには、こんな理由があったんです。

 

★★シュークリームがしぼんでしまう3つの原因★★

レシピ通りつくったはずなのにうまくいかない・・・

そんなことありませんか?

実は、見落としがちな落とし穴があったりするんですよね。

陥りがちな3つのことを御紹介しますので、見直してみましょう!

 

1、冷めてから取り出し

もしかして、冷めてから取り出していませんか?

 

レシピによっては「冷めてから取り出します。」と書いてありますが、正しくは「焼いてる間に取り出さない。」なんですね。

 

なので、焼きあがったらすぐに取り出さなければいけないんですね…。

 

2、生地が緩い

シュー生地が緩い事はないです…?

 

生地はゆるいとしぼみやすいんですね。

上手く焼きあがっても時間がたってぺったんこになりがち。

 

工程を見直してみましょう。

 

3、オーブンの扱い

オーブンによって違うのもありますが、最初の時点でしっかり熱されていないとしぼみやすいようです。

あなたの持ってるオーブンの特性をしっかり読んだ上で、温度や時間を調節しないとそうなってしまいます。

 

そういう意味で、プロではない方のレシピはあまりオススメしません^^;

 

どうですか?

あなたが、シュークリーム作りが上手くいかない理由はこれらだったりしませんか?

 

 

シュークリームがしぼむのをなんとかしたい!コツを教えて!

 

 

次に、シュークリームがしぼんでしまうのを防ぐコツをお話しします。

 

何度も失敗すると、嫌になってきますしね…。

簡単にシュークリームを成功させる方法として、何かコツがあれば嬉しいのですが…。

そこで、スイーツ作りが得意だった祖母に、昔聞いた「おばあちゃんの知恵」を紹介!

 

★★シュークリームを成功させるコツ★★

 

ちょっとしたポイントを押さえておくことで、劇的に仕上がりが変わります!

中でも簡単な3つのポイントをご紹介しますね!

 

1、取り出して上部をカット

 

見栄えが悪くなるかもしれませんが、上部をカットする事で中にこもった熱を逃がしてあげるとしぼみにくくなります。

祖母は、見栄えが悪いのでこの上に溶かしたチョコレートをかけていました。

 

2、取り出して下に穴を開けておく

焼きあがったらすぐに取り出して下に小さな穴をあけておきましょう。

 

これもこもった熱を逃がすためなのですが、冷めてからその穴にホイップをあててクリームをいれられるので…。

しかも、見栄えも良いのでインスタ映えもしちゃうかも?

 

3、素人レシピは参考にしない

決して素人さんのレシピを否定しているのではないんです!

私も参考にするし、私もレシピを紹介しています。

素人さんのアイディアだって面白いものいっぱいありますものね^^

ただ、失敗が許されない、出来上がった後に味の調整の出来ないようなスイーツに関しては、素人さんのレシピはオススメしませんと言いたいだけです。

と、いうのも持っているオーブンが違うからなんですね。

オーブンによって違うので、同じ量や時間ではその通りに出来ない事が…。

 

 

と、このような感じで試してみてはいかがでしょうか?

これらを試してみて、成功出来たら幸いです。

 

 

シュークリームの工程おさらい

 

 

最後に、シュークリームの工程をおさらいしておきましょう!

ここで今一度おさらいしておく事で、しぼまないシュークリームを作れるはず。

 

なので、一つ一つ復習しましょう^^

 

★★シュークリームの基本的な作り方★★

1、卵とバターを常温にしておきましょう。

2、バター、オイル、水を鍋に入れて沸騰させましょう。

3、火をとめ、鍋の中で薄力粉を一気に入れて混ぜ合わせましょう。

3、生地がかたまったら、火をいれながら広げながら混ぜ合わせましょう。

4、薄い膜が鍋底につくようになったら火をとめておろしましょう。

5、卵をほぐし、4回くらいにわけていれ、冷める前に混ぜましょう。

6、もったり逆三角形になって落ちるようになったらOK!

(予熱のタイミング:大体オーブンに入れる5分前:200℃)

7、口金付きの絞り袋で4cmくらいに絞りましょう。

8、生地の表面に霧吹きをかけたらすぐにオーブンに入れます。

(200℃:10分→180℃:20分→160℃:10分)

9、焼き色が綺麗か確認しましょう。

10、中に空洞があるか確認してあったらOK!

と、こんな感じですね!

 

手順やポイントを頭に入れておくと、流れがスムーズになりますよね。

ですから、慌てずつくることができます。

これも失敗を防ぐ大きなコツだと思います。

きっとしぼみ知らずのシュークリームになるはずなのでお試しあれ!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

これで、シュークリームがしぼむ事なく美味しく頂けるはず!

 

是非、参考にしてみて下さいね^^♪

タイトルとURLをコピーしました