2階の不要な大型タンスを処分したい!安くて簡単なおすすめの方法は?

生活の悩み
この記事は約5分で読めます。

「もう、いらないなあ。でもこんなのどうやって運び出そうか…」

 

部屋にこだわったり、自分1人になった時などに処分しにくい大型タンス。

タンスだけでなく、大型の家具は処分に困りますよね。

 

ましてやこれが2階にあると、女性1人ではなかなか難しいものが^^;

 

私も引っ越す時大変でした。

タンス解体するのも、持っていくのもちょっと…。

 

でも、2階にある大型タンスでも女性1人でも簡単に処分する方法があるんです!

今回は、その方法を紹介しますね。

 

 

2階のタンスを処分したいけど大きすぎる…解体は自分でも出来る?

 

 

ではまず、大きすぎるタンスを解体出来るか否かなのですが。

2階にあるものを1階におろし、解体して…ってしんどいですがやるしかないですよね。

夫に頼めるものなら頼みたいですが、重い腰をあげてはくれない事が多い…。

 

さっさとやりたいですし、出来るもんならやりたいですよね!

 

で、結論なのですが出来る事は出来ます。

…力が必要になりますが。

 

その方法をまとめてみました!

 

★★タンスの解体の仕方★★

 

~準備するもの~

・軍手

・レジャーシート

・ガムテープ

・バール

・金槌

・ノミ

 

~手順~

1、引き出しを全部取ってしまいます。

2、天板と横板の継ぎ目にノミを入れて引きはがすようにして叩きます。

3、隙間が出てきたら、天板が取れるまで叩きます。

4、横板も同じようにしてノミを使い引きはがすようにして叩きます。

5、一番下の板と横板にはバールを差し込むと全解体出来ます。

引き出しは金槌で叩けばすぐです。

 

 

と、簡単に書きましたが、上記でも言ったように力がいります。

体力に自信があるなら出来そうですね^^

でも、あなたがあまり力がないタイプなら無理はしないで下さいね!

 

 

 

2階にある大きなタンスを処分するおすすめの方法5選!

 

 

 

次に、2階にある大型タンスを処分するおすすめの方法を紹介しますね。

 

解体したは良いですが、これをどうやって処分したら良いのでしょう?

解体したそれぞれの板自体も大きいので扱いに困りますし。

 

それを、どうにか1階に持ってこれたら後は幾らでも処分方法はあるのですが。

 

これがこちら!

 

★★解体した大型タンスを処分する方法5選★★

 

1、自治体

あなたの住んでる地域には自治体はありますか?

(地域の小冊子なんかに載ってる可能性も。)

 

「解体はしているのですが。」と相談してみましょう。

 

相場の額は200円~1500円と大幅に違うので、もしかしたら安くしてくれる可能性も。

 

ただし、引き取るまでに時間がかかる事も。

 

私もこれでご近所に説明した覚えがあります^^;

 

2、オークション

このご時世、ネットショッピングで買う事が多いです。

 

なので、オークションサイトに出品してみるのも良いかも!

その代わり、出すのにちょっと苦労はしますが、その分お金が入ってくると思うのでオススメですね!

 

制作スキルの高い方なんかは欲しがるかもしれません。

 

ヤフオク(Yahoo!オークション)ですとシンプルで分かりやすいかも?

 

3、家族や周りの人へ

もし、あなたにお子さんや、タンスが欲しい身内やご近所さんがいたら譲ってしまっても良いかも?

 

特にお子さんなら単身者でも既婚者でも使えるものなので…。

(インテリアにこだわる方もいるので、慎重に。)

 

実際に私も嫁入り道具であるタンスを祖母から貰い受けましたし、欲しい人は欲しいかもしれません。

 

あなたのお子さんが娘さんなら、「あなた使わない?」って打診してみるのも良いかも?

 

4、フリーマーケット

あなたの住んでる地域でフリーマーケットは開催されていませんか?

 

そこに出品するのも一つの手です。

持っていく大変さがありますし、売れなかったら持ち帰らなければいけませんが。

 

売れたらラッキーで試してみては?

 

もし地元で開催されてなくても「メルカリ」などのフリマアプリを使って売ってしまうのも良いかも。

 

5、粗大ゴミ

解体したのであれば、そのまま粗大ゴミとして出すのが一番簡単かも?

 

これなら粗大ごみワッペンとかは要るかもしれませんが、そんな高い料金になる事はないんじゃないかなと思いますね。

誰も引き取り手がいないのなら、これが一番手っ取り早いです。

全部、持っていくのは大変かもしれませんが^^;

 

 

と、こんな感じで処分してみてはいかがでしょう?

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

昔は嫁入り道具一式などで、大型タンスが贈られるケースも多かったですよね。

ですが時代も変わり、家具もコンパクトなものを選ぶ人も増えているかと思います。

とは言え、既に大型タンスが自宅にある場合、たとえ不要でもなかなかその処分は簡単ではないもの。

 

でもこれで、不要になってしまったタンスを処分出来てスッキリ出来るはず!

是非、参考にしてみて下さいね^^

タイトルとURLをコピーしました