お風呂に入るのが楽しくなる方法は?面倒な理由と対処法まで教えます!

お風呂が楽しくなる方法趣味・楽しみ
この記事は約17分で読めます。

「お風呂ってなんだかめんどう」

そう感じた事、ないですか?

 

私も面倒でお風呂好きじゃないです、実は。

家事や仕事におわれて、「もういいや!」って…^^;

育児などもあると、なかなか一人の時間が取りにくいですしね…。

 

でも、実はお風呂を楽しむ方法があるんです!

ちょっと工夫して、めんどくさい原因に対処し、楽しくなるアイディアを取り入れることで、お風呂が極上の癒しタイムになるとしたら?!

 

これを、毎日頑張ってる、そこのあなただけに教えますね^^

 

 

お風呂がめんどくさいと感じる理由はこれで全部解決!

 

 

お風呂って、健康にとても良い効果があるとされていますよね。

それに、温かいお風呂にゆっくり浸かっている間は本当にほっこりします。

そう。

お風呂に浸かること自体は、気持ちが良いっていう人も多いはず。

 

問題なのは、その前後の過程ではないでしょうか。

 

いくらお風呂を楽しくするグッズを取り入ても、めんどくさいと感じる理由が解消されないと、なかなか続きません。

なので、まずはお風呂のめんどくさいを解決していきましょう!

 

 

お風呂ってめんどくさい・・・そう感じる理由とは?

ここでは、お風呂に入るのを億劫にさせる大きな理由をピックアップしてみました。
きっとあなたも思い当たることがあるはず。

 

1、髪をドライヤーで乾かすこと

髪の毛がかなり短い方の場合はそうでもないようですが、髪の毛がセミロング以上になると、とにかくめんどくさい!

ならば髪の毛切ればいいやんって思う人もいるでしょう。

でも、ロングが好きな人もいるんです。

私もどちらかというと長くしたい方です。

ショートは似合わないですし…

髪の毛を乾かさないという人もいますが、濡れた髪は傷つきやすいです。

生乾きでにおいも気になりますよね。

2、夏は暑くてお風呂あがりに汗をかく

夏は暑いですね。

夜でもやっぱり暑いです。

お風呂や脱衣所に冷暖房でもあれば良いですが、そんなお宅ばかりではありません。

浴室で身体を洗うのは、寒くないので冬ほど苦はないかもしれません。

ですが、お風呂から出てドライヤーをかけたりすれば、一気に汗が吹き出します。

肌着が汗でびしょびしょになって、身体にへばりついて・・・

気持ち悪いですよね。

 

3、冬は寒くて服を脱ぎたくない

夏とは反対に、冬のお悩みも。

冬はやはり寒いです。

服を着ていても寒いのに、服を脱いで無防備なうえ、寒いのは辛いですね。

お風呂の湯に浸かった時の気持ち良さは、他の季節より倍増ですが、浴室で身体を洗うのはとにかく辛い。

丁寧に洗おうという気になかなかなれないですね。

 

4、お風呂の後片付け

これも悩みの種ではないでしょうか。

お風呂の時に抜ける髪の毛、垢、石鹸カスなどなど。

めんどくさいですよね~

でも放っておけばカビも生えるし、汚いとお風呂に入るのがますます億劫になります。

洗濯物も出ますしね。

 

5、お風呂に入る準備

お風呂後の後片付けほどではないかもしれませんが、準備も結構めんどうなもの。

特に冬は、枚数も多いですしね。

浴槽にお湯をためたり、室内を温めたり、涼しくしたり。

そういう環境調整もめんどくさいですね。

 

お風呂の「めんどくさい」が解決する工夫とは?

今度は、上記の5つのお風呂を億劫にさせる理由に対する解決案について具体的にご提案したいと思います。

1、髪をドライヤーで乾かすこと

・髪の毛と頭皮の水分を出来るだけ取り除いておく

髪の毛を素早く乾かすポイントは、やはりタオルドライの時点でしっかり水分を飛ばしておくことです。

そこでおすすめなのが、お風呂に浸かっている間頭にタオルを巻いておくことです。

私もお風呂に浸かっている間よくタオルを巻いておくのですが、するのとしないのとでは、後の渇きが全然違うんです。

タオルも吸水性の高いものがおすすめ。

例えばこんなのいかがでしょうか?

長い毛先はくるくるっとまとめて、タオルの中に入れこんじゃえばOK。これなら頭からスポッと一旦首までおろして上げれば、髪の毛を全部きれいにまとめあげられます。

手間なし楽々ですよね!

 

・お風呂前にシャンプー&ドライヤーを済ませておく

これもよくする方法です。

洗面台で髪の毛を洗っちゃうんですね。お風呂の前に。

髪の毛の掃除もドライヤーも気にすることなく、お風呂に入ることを楽しめます。

一見めんどくさそうですが、そうでもないんですよ~!

一番めんどくさいことが終わっているって良いですよ^^

 

2、夏は暑くてお風呂あがりに汗をかく

・タオルで汗を吸い取る

お湯から出た時に、水に近いぬるい湯のシャワーでクールダウンするのも良いですね。

でも、ドライヤーの時に汗かくのが一番大きいかもしれません。

そこで私がしているのは、背中にタオルを当てておくこと。

もちろん前側にもタオルを当てておくのもおすすめ。

タオルが吹き出す汗をぐんぐん吸ってくれるので、肌着がまとわりついて気持ちわるいのが軽くなります。

 

・脱衣所に小型扇風機を設置

コンパクトな小さい扇風機ありますよね。

あれが顔など、スポット的に当たっているだけでも全然違います。
設置も簡単ですしね。

 

3、冬は寒くて服を脱ぎたくない

・脱衣所を温めておく

脱衣所専用に小さな暖房器具を置いておくと良いですね。
いちいち他の部屋から運んでくるとめんどくさいです。
ピッとスイッチを入れるだけで良いようにしておけば、そんなに面倒でもないはず。

 

・熱めの湯で浴室内を温めておく

また、少し熱めにお湯を張っておいて、湯船のふたを開けておく。

すると、湯気で浴室内も温まります。

浴室に入る直前には、シャワーで浴室内の床に向けて熱めの湯を数秒でも出しておくと、ぐんと温度が上がります。

かなり入りやすくなりますよ!

温度差は、ヒートショックの要因にもなりますし、避けたいところですね。

※ヒートショックとは?
急激な温度差により、身体がダメージを受けること。
血圧の変動で、心筋梗塞や脳卒中発症リスクが高まる。

 

4、お風呂の後片付け

特に、髪の毛の始末がやっかいではないでしょうか?

垢もそうですけど。

私は、身体を洗ったらその手で、浴室内は掃除しています。

棒状で長めの掃除道具などあると、お風呂の湯に浸かりながら手を伸ばして洗えます。笑

寒くなくて良いですよ。

また、掃除道具を用意するのも結構めんどくさいもの。

なので、気軽にさっと掃除できるように、浴室内に掃除道具おセットしています。

可愛い入れ物など、掃除道具さえも浴室の雰囲気を高めるツールとして使えば、気分も上がるし、掃除も入浴も楽しみになりますよ!

髪の毛の簡単な処理についてはこちらの記事が参考になるかもしれません。
お風呂での抜け毛の掃除が超楽スッキリ!画期的方法とは?

また、脱いだものの洗濯もまためんどうですね。

私は洗濯するものにより、ネットにわけて洗うので、その仕分けが結構めんどう。

でも、一緒に洗いたくないものとかもありますよね。

なので、最初から仕分けて入れられるように、入れ物を設置しています。

少しでも面倒な工程を軽くできる工夫をすることで、片付けも劇的に楽になります。

 

5、お風呂に入る準備

夏はシンプルですが、冬など着込む人は結構着替えの準備が大変ではありませんか?

入浴前に準備すると、結構大変。

ですが、朝のうちとか、洗濯の後そのまま着替え一式そろえて用意しておくと、準備が劇的に楽になります。

介護施設などでは、肌着や靴下なども含め、着替えセット一式をタオルでくるんで用意していたりします。

それをヒントに家でもしているのですが、入浴時に準備しなくて良いのはかなり楽です。

 

 

お風呂に入るのが劇的に楽しくなる方法とおすすめのグッズはこれ!

 

 

お風呂に入るのがめんどうに感じる原因を、ひと工夫で軽くすればお風呂に入るのがぐんと楽になります。

さらに、楽しみに感じたい場合は、バスタイムを盛り上げるグッズ類が役に立ちます。

おすすめをご紹介しますね!

 

バスタイムが楽しみに!おすすめのグッズベスト9

イメージで浮かぶのは、アヒルの浮かぶおもちゃですが、いい大人が使うには、ちょっと微妙…。

そこで、大人な女性にうってつけの楽しいグッズがあるので紹介していきますね!^^

 

1、マッサージグッズ

体が温まっている時に、コリをほぐすととてもいい気持ちになって楽になりますよ!

体の様々な部位を刺激出来るマッサージグッズ。

例えばこんなのどうでしょう?

足を洗いながら足裏のマッサージまでできちゃうんです^^

指と指の間を洗うのって雑になりませんか?

これなら、洗いにくい部分も簡単に洗えます。

汚れと一緒に一日の疲れもリフレッシュ♪

 

 

2、音楽機器

体の疲れと共に心の疲れも一緒に取ってしまいましょう!

好きな音楽を設定して癒されましょう^^

例えばこんなのどうでしょう?

濡れた手での操作はもちろん大丈夫ですし、浴室でもクリアな音が楽しめると評価も高い!

LEDの3色の光が順番に変わり、お風呂が幻想的な空間に^^

 

 

 

3、防水テレビ

お風呂に浸かりながらのんびり好きなテレビが観れるんです!

ただ、ついつい夢中になってしまってのぼせないように十分気をつけましょうね^^;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Panasonic(パナソニック)ワンセグ放送対応バステレビ 5V型GK9HX510
価格:62208円(税込、送料別) (2019/3/23時点)

楽天で購入

 

 

 

 

4、防水ブックケース

これがあればお風呂でも読書タイムを楽しめますよ!^^

濡れる心配もないので存分に世界観に浸れます。

 

 

 

5、バスアロマ

オシャレ好きなあなたには、こちらもオススメ!

視覚、嗅覚が心地良く刺激され体の芯から癒されそうですね^^

 

 

6、アクアプラネタリウム

お風呂の中でプラネタリウムを楽しめるグッズです!

自宅のお風呂が露天風呂?!

素敵ですね~^^

これだったらもし子供と入っても楽しめそうですね^^

 

7、バスキャンドル

夜、お風呂で静かに過ごしたいあなたにはオススメです。

オレンジの香りはお好きな方も多いですよね。

シリーズで、いろいろな香りを楽しむのも良いかも。

美しく揺らめく火に癒しを得られますよ^^

 

 

 

8、バスピロー

お風呂用クッションです!

バスピローなんて存在知りませんでしたが、確かにお風呂の浴槽のへりにもたれかかることあります。

その時、ヘリが硬いと首が痛いんですよね。

でも、これがあれば、大丈夫♪

可愛いハート型から面白い型のものまであるのでお好きなものを♪

 

 

 

9、バスライト

カラフルに、でも可愛らしく演出してくれるバスライト。

イルミネーションで視覚に癒しを与えるので、眠る前にはいいかも!

お風呂を楽しむには、空間の雰囲気も重要な要素ですよね。

いつまでもそこにいたくなるような癒し空間を演出できます。

 

 

 

個人的にバスアロマ、気になっちゃいました^^

あなたは、どれが気になりましたか?

 

極上のバスタイムを作り出すおすすめの入浴剤

ネット上の意見にもたくさん見かけたのが、入浴剤。

香りがダイレクトに気分を変えてくれますよね^^

健康に良いとされる入浴剤でなく、五感を楽しませる入浴剤があるんです!

なので、どんなものがあるのかオススメしますね^^

オススメ!笑顔になれる入浴剤

・バスフレグランスソープ

様々な種類のバスフレグランスソープがあるので、お好みのフレグランスを選びましょう!

もし、女性に贈るならコレがオススメですよ♪

・キャラもの入浴剤

たまには少女時代に戻って、キャラものの入浴剤で癒されましょう♪

ハローキティなどの国民的キャラクター、大人女子にはセーラームーンのバスソルトがオススメです^^

・可愛い入浴剤

形状の可愛い入浴剤もいいですよ~^^♪

ドーナツ型や真珠型など、女性には嬉しいグッズです!

・香水系入浴剤

香りも一緒に楽しめる入浴剤です。

リフレッシュしてホッとする、優しく温かく包まれる感覚をお試しあれ♪

・メディテーションバス

これは保湿剤にもなり得る入浴剤です。

香りも良く、健康的美容的にも効果が期待出来、人気があるので試す価値アリ!

これらは自分が試しても、女性に贈っても最高のバスタイムを気軽に演出してくれます!

体や精神の疲労、リラックスを求めるなら是非使ってみて下さい^^♪

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

1、お風呂がめんどくさく感じる理由を軽くする

2、楽しいバスグッズでお風呂タイムを楽しもう

3、入浴剤で最高のバスタイムを!

 

以上が、お風呂を楽しむ方法です。

 

これで、お風呂が面倒だと思わなくなったはずです^^

では、素敵なバスタイムを♪

タイトルとURLをコピーしました