仕事を辞めたいから婚活したいと考える人に伝えておきたいこと

仕事辞めたいから婚活する★シングル
この記事は約4分で読めます。

「仕事を辞めたいから結婚したい」

そう考える女性は結構いらっしゃるようですね。

 

私も、お仕事柄さまざまな女性の声を聴かせていただきますが、やはり結婚して仕事を辞めたいと考えている人はいらっしゃいます。

もちろん、それが駄目とは思いません。

 

実際私も、以前はそう望んで婚活していた時期がありました。

ですが、ここには重大な落とし穴があったのです。

 

なので、私は仕事を辞めたいから婚活したい人に待ったをかけます。

ここでは、その理由と、振り返るべき点をお話ししますね。

 

 

仕事を辞めたいから婚活する?でもたぶんそれはうまくいきません。

 

 

結婚して仕事を辞めたいから婚活を頑張ることを決して間違いとは言いません。

そういう選択もあるのだと思います。

私も20代の頃、すごく結婚したいと思ってました。

その理由は、やはり結婚すれば仕事が辞められると思ったからです。

その思いの裏には、このような心理がありました。

・結婚して子育てしている人でなければ正社員を辞めてはいけない

・そろそろ結婚しないと世間の目が気になる

・独身で仕事を辞めたら食べていけない

・結婚すれば幸せになれ

 

今思うと、思い込みの塊ですね(^^;)

 

でも当時は本当に必死だったんです。

ですから、結婚相談所に登録したり、町の婚活イベントに参加したりもしました。

 

ところが、うまくいきません。

声をかけてくれる男性はいたのですが、なぜか気持ちが前にいかないんです。

でも結婚はしたい・・・

 

そんな感じで頑張っていると、だんだん結婚しなければならないという感じになってきました。

そして、ストレスが溜まり、ただでさえでもしんどいと感じている仕事がより一層しんどいものに。

そんな心の状態は、全てを悪循環にさせていました。

 

今この記事を読まれているあなたも、少なからず私と似たような心理をお持ちではないでしょうか?

 

まずは、ここを一度振り返ってみましょう。

もし当てはまるとしたら、そのまま婚活に挑んでも上手くはいきません。

 

ましてや、婚活に専念するために仕事を退職するなんてことは、まず辞めた方がいいです。

理由は以下のようなことがあります。

・収入が絶たれる

・婚活にもいろいろお金がかかる

・結婚への焦りがますます大きくなる

・結婚にとらわれ余裕がなくなり選択をあやまる

他にもたくさんあります。

 

それに、そもそもあなたは本当に結婚したいのでしょうか?

仕事を辞めたいから婚活に励むという人でも、結婚に前向きな気持ちもあるならば、まだうまくいく可能性があります。

 

でもそうでなくて、

「今の辛さから逃れるには結婚しかない」

という気持ちだけでがんばっているなら、残念ですが、ほぼうまくいかないでしょう。

 

そもそも、そんな女性に魅力を感じる男性がどれほどいるでしょうか?

もし結婚することになっても、恐らくうまくいかなくなるのは時間の問題だと思います。

心の在り方が変わらない限りは・・・

 

 

 

仕事を辞めて婚活に専念と考える前に!おすすめの対処は?

 

 

もしかしたら今あなたは、

「仕事を辞めたい」

「結婚したい」

こんな思いでいっぱいかもしれません。

 

でも、一旦そこから意識を離してみてはいかがでしょうか。

なかなか難しいかもしれません。

 

ですが、辞めたいと思うくらい仕事がしんどいとしたら、結婚意外に対処法はないのでしょうか?

そりゃ良い出会いがあって、結婚できたなら良いかもしれません。

でも、結婚は1人でできるものではありません。

当然ながら、相手が必要です。

 

ですから、思うようにいかないこともあるものです。

 

なので、まずは現状を整理してみませんか?

少しでも気持ちが楽に穏やかに毎日過ごせる方法を考えてみませんか?

 

そして、自分自身を落ち着かせてから、もう一度本当はどうしたいかを問いかけてみるのです。

一見遠回りに感じるかもしれません。

 

それでも、悶々と焦りながらがむしゃらに動くよりは、はるかに最短で問題が解決できるはず。

例えば、働き方を少し変えてみるだけで心にゆとりが出ることもあります。

自分の趣味や好きなことを楽しむうちに、結婚への焦りが和らぐかもしれません。

 

反対に、やっぱり結婚したいと思うかもしれません。

でも、その場合は、きっと仕事を辞めたくてというわけではなく、純粋に素敵なパートナーに出会いたいという前向きな気持ちで願えるかもしれません。

 

その場合には、きっと逃げの心理で婚活するよりずっと実りある出会いや流れになるはず。

タイトルとURLをコピーしました