私、髪の分け目が薄いかも?!簡単な対処でお悩み解決した話

私、髪の分け目が薄いかも?!簡単な対処でお悩み解決した話生活の悩み
この記事は約5分で読めます。

最近、ここの髪の分け目が薄くなったかも・・・

 

そんな風に気にし出した人、少なくないのでは?

私も、これまで仕事が忙しく、あまり髪型などに気を遣っていませんでした。

ところが、ある時知り合いに「少し髪の毛薄くなった?」と指摘されたのです!

 

あまり髪型など気にしていなかったのですが、やはり正直ショックでした…

そこでいつもお世話になっている美容師さんに相談。

すると、ある簡単なアドバイスをくれて、その通りにしたらあっさり分け目が薄いという悩みが解決!

なので、その体験を記事に残したいと思います。

 

 

私の髪の分け目もしかして薄い?美容師さんからのアドバイスは?

 

 

 

私が知り合いに薄くなったのではと指摘されたのは、どうやら長年ずっと変わらない分け目部分でした。

前髪の生え際からつむじまでパックリと分かれています。

自分でも、ちょっと嫌だなとは思っていたので、以前、分け目を変えようとしたことはありました。

ですが、変えた分け目がなんとなくしっくりいかず、結局ずっと同じ髪の分け目で長年過ごしていたのです。

 

でも、よく考えるとまだ30代・・・

なので、やっぱりこの分け目の薄いのはなんとかしたい!

そう思って、いつもお世話になっている美容師さんに相談したところ、やはり同じ分け目が続くと、その部分が薄くなる可能性はあるのだそう。

同じ方向に髪の重さがかかり、分け目の部分の皮膚が引っ張られて負担がかかるんですね。

また、分け目部分の皮膚が見えている状態なので、紫外線などの刺激も受けやすい。

 

そうなると、やはり同じ分け目が長期間続くと言うのは、その部分の皮膚には大きなダメージがかかりそうですね。

ということで、美容師さんが教えてくれたのが、簡単に分け目をなくす方法でした。

分け目を変えることは、以前自分でもチャレンジしたことがあります。

 

でも、なかなかうまくいかないし、どうにか分け目を変えたもののすぐに元に戻っちゃう。

それになんだか見た感じとか、感覚とかが馴染まなくて。

結局もともとの分け目に戻ってしまったんですよね。

もともと、少々めんどくさがりなところもあるので、あまり難しい方法だと続けられません。

ですが、教えてもらった方法は簡単でした^^

 

 

 

髪の毛が真ん中で分かれるのをなくしたら印象が変わった!

 

 

本当はリアルに写真を載せたかったのですが、ちょっとうやっぱり恥ずかしくて…

すみません(^^;)

 

私の場合、少し真ん中より左よりの部分で、前髪の生え際からつむじまで本当にパックリと分かれていました。

7対3でも、6対4とかでもなく、なんだか本当に微妙な位置です。笑

 

美容室から帰る時だけは分け目がなくなるんですけど、自分で髪の毛を洗った後にはやっぱりパックリ分かれます。

人の髪の毛はそれぞれ生え癖もあり、一度分け目が固定されると自然に同じ部分で分かれるようです。

なので、やはり簡単に分け目はなくせるとは言え、1回だけでずっと分け目をなくした状態を保てるわけではありません。

 

ただ、毎日乾かし方、朝の整髪の際にちょっとポイントを押さえてみると、だいたい10日くらい続けてみた頃から、パックリ分かれてしまうということはなくなりました。

 

教えてもらったポイントは以下のことです。

 

1、ドライヤーの当て方

ドライヤーで乾かす時は、分け目を無視して左右から髪の根本を立ち上げるイメージです。

私はずっと分け目に忠実に、ブラシで上から下に髪をとかしながら乾かしていました。笑

これでは分け目を固定してしまいますね。

 

2、毎日コツコツ

上記のドライヤーの当て方は、繰り返し何回も、そして毎日行いました。

やはり1回だけでは固定された分け目をなくすのは難しいです。

でも、毎日コツコツ繰り返していると、だんだんぱっくり分かれなくなりました。

 

3、十分湿らせてドライヤー

やはり乾いた状態では癖をとることが難しいようです。

少し多いかなというくらいに分け目や生え際をよく濡らしてからドライヤーをすれば簡単に分け目をなくせました。

 

 

うまく伝わったでしょうか?

いろいろ動画を探していたら、教えていただいた方法に近い動画がありました↓

パックリ分け目を簡単に直す方法の紹介動画

 

慣れると全然難しくないですし、毎日ポイントを押さえてケアしたら、私の場合10日程度でパックリ分け目はなくせました^^

分け目をなくしたことで得られたメリットは以下の通りです。

・分け目が薄いという悩みから解放された

・イメージが変わっておしゃれに興味が出た

。前髪がストンと気持ち良く降りてくれる

 

前髪は、少し厚みをもたせたいのですが、これまでは分け目と一緒に前髪も分かれていたので、なんだか前髪が薄く感じていました。

でも、分け目をなくす乾かし方により、その悩みも解決!

嬉しいです^^

 

 

まとめ

 

 

髪の毛が薄くなる理由はいろいろあるとは思います。

ですが、長年同じ分け目でその部分が気になっているという場合には、分け目をなくす簡単な対処法でお悩みがあっさり解決する可能性がありますよ!

 

そして、全体のイメージも変わって、鏡を見るのも楽しくなるかも?!

試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました