アンドロイドのデータ使用量を減らすためにWi-Fiを設置した結果

アンドロイドのデータ使用量を減らすためにWi-Fiを設置した結果生活の悩み
この記事は約7分で読めます。

アンドロイドのスマホの料金を減らすためWi-Fiを使いたいけど、まずその環境から構築しないといけない人もいますよね。

でもWi-Fiの設置なんて難しそう。

時間と費用をかけて構築したものの、大してアンドロイドの料金下がらないってなれば、ちょっと悲しいですよね。

私もそこでずっと悩んでいました。

 

考えに考えていつの間にか1年が経ち、ようやく重い腰を上げて最近Wi-Fi設置したのです。

その結果、設置して良かったと本当に思います^^

 

この記事では、

・Wi-Fiを設置の過程

・アンドロイドの料金は安くできたのか

・他にメリットデメリットは何かあったか

について記録を残したいと思います。

 

アンドロイドのスマホ料金を下げたい、あるいはほかにタブレットなどいろいろ端末を使いたいけどWi-Fi設置の壁に悩んでいる人の参考になればうれしいです。

 

 

アンドロイドのデータ使用量を減らしたいけどWi-Fi設置難しそう・・・

アンドロイドのスマホの料金をどうにか安くしたい。

そう思って最初に行ったのは、携帯の契約プランの変更でした。

もともとはauの定額プランでしたが、使ったデータ分だけ支払いが発生するピタッとプランにしたのです。

料金を安くする方法はいろいろあります。

各種アプリの設定見直しだとか、格安スマホにするなど・・・

 

私の場合、仕事で電話もよく使うし、キャリアの電話番号もそのまま使いたい。

そのため、電話だけの携帯と格安スマホの2つ併用でいこうかとも考えました。

 

でも、そこに至るまでの道のりが険しい(契約のしなおしとかいろいろ)・・・

なので、一番シンプルに済むプラン変更にしたのです。

 

私が契約しているプランは、電話はカケホーダイで、実際のデータ使用分だけ料金が発生するというものです。

なので、ネットを使うのはパソコンにして、スマホでネットにつなぐのは極力最小限に努めました。

ところがこれが結構難しい・・・

 

仕事でネットもよく使うし、いつもパソコンが近くにあるわけではありません。

そうなると、スマホを使わないわけにはいかないんですよね。

 

そこで目についたのがWi-Fiです。

Wi-Fiを使えばデータ使用料金は恐らく下げられるでしょう。

でもどれほどの効果を示すかはわかりません。

それに、Wi-Fiを設置するのも無料ではありません。

そう考えると、労力と時間とお金をかけてWi-Fiを構築するメリットはるのかとあれこれ考えてしまい、なかなか手をつけることができませんでした。

 

 

Wi-Fi設置あっさり完了!アンドロイドのデータ使用量の変化は?

こうして、あれこれ難しく考えているうちに月日だけがどんどん過ぎたわけですが、やっぱりスマホ料金減らしたい・・・

そう思って調べてみると、

「パソコンを有線につないでネット環境が既にある我が家の場合、その回線を使うことで案外簡単にWi-Fi設置できそう」

ということがわかりました。

 

追加で必要だったのはWi-Fiのルーターのみ。

ただ、ルーターと言ってもピンからキリのようで、値段も数千円から数万のものまで。

知識がない私は、いつもよく行く家電量販店で、10000円以下で使いやすいWi-Fiルーターを探していることを店員さんに相談しました。

 

そこは家電に詳しい店員さんが勢ぞろいなのでいろいろ相談できます。

すると6000円ほどのWi-Fiルーターを案内してくださいました。

気になるセキュリティ面については、基本的に端末側にセキュリティ対策を施してもらうとのこと。

Wi-Fiルーターの方にセキュリテイ対策を行っているものもあるが、少々値が張るとのことでした。

 

ちょっと心配ではありましたが、購入したルーターの説明を読むと、本来無線LAN機器はセキュリティに関する仕組みがあるとのこと。

必要な設定を行なえば問題が発生する可能性を減らすこといったことが書かれてありました。

ちなみに私が今使っているWi-Fiルーターはこちらです。

Wi-Fiルーターを設置して環境を構築するまでの流れをざっくり書くと・・・

1、パソコンの電源を切り、ブロードバンドモデムとつなぐLANケーブルをパソコンから外す。

2、ブローバンドモデムの電源を切る。

3、Wi-FiルーターとブロードバンドモデムをLANケーブルでつなぐ。

4、ブロードバンドモデムの電源を入れる。

5、各種設定を行う。

このような感じです。

詳細は、各Wi-Fiルーターの説明を参照していただきたいのですが、ド素人の私でも案単に設置することはできました。

 

後は自分のアンドロイドのスマホをWi-Fiとつないで使うだけです。

初期のパスワードはルーター本体にも記されていますが、後にパスワードはセキュリテイ向上のため変更しました。

かなり構えていたのですが、なんてことはなく数分で設置完了でした。

 

今この記事を書いている時点で、Wi-Fi利用してから約1カ月となります。

今時点でのデータ使用状況は1GBを切っています。

これまではすごくがんばって、2GB~3GBは使っていたので、月々の料金で考えると1000~2000円ほど減ることになります。

大したことないと思われるかもしれませんが、年間にすれば1~2万円、10年でみれば10~20万円の差になります。単純計算ですが。

データ使用量を気にせずアンドロイドスマホが使えるのは、私にとってはかなりありがたかったです。

また、ちょうどタブレットも仕事で使いたいなと考えていたので、調子にのって中古のタブレット購入。

その他わんこの見守りカメラですとか、Wi-Fi設置したことでこれまであきらめていたことがいろいろできるようになったのも嬉しいところです。

 

なので、私の場合、Wi-Fi設置して良かったと思います。

あくまで、既にパソコンでネット環境がある事例ですので、ご了承ください。

 

参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました